2009-08 << 2009-09 >> 2009-10

2009-09-03 (木)

PHPを使っていると,何か変なスキルが身に付きそうです.少なくとも,普段のプログラミングでは深く考えない言語仕様について考えさせられます.

*PHPのunpack

返ってくる配列の添え字が1から始まるとか正気じゃないと思う.

いままでforeachで処理してたので気付かなかったけど,途中で進めたり戻ったりする処理が必要になって初めて気づいた.

*PHPのイテレータ

仕方がないのでイテレータ使ったけど,ArrayIteratorってseekができるのに,一つ戻ったりはできないのか.というか,現在の位置が取得できないので,戻りたいときは現在位置を自分で数えておいてseekしないといけないの?keyは取れるけど,配列の要素番号が連続とは限らないし.

PHPは何かがおかしい.

2009-08 << 2009-09 >> 2009-10