2008-05 << 2008-06 >> 2008-07

2008-06-23 (月)

ゼミ.

*Graphviz

出力された画像中のノードの位置ってどうやって得るのが楽なのかな.doxygenとかはクリッカブルマップを出力するので,出来るのは確かなのだけど.

形式を指定しないで,.dotファイルを出力させてみると,ノードの位置や大きさが追加されて出力されるので,これを使うのがいいのかな?

*開発環境

プログラム書く人なら,どんな開発環境で開発してるのかとか,エディタは何を使っているのかという話をしたことが何度もあると思いますが….

とりあえず,私の場合,エディタといえば viとnotepad.exe.PCなら十中八九どころか,99%以上の確率でどちらかが入っている気がします(しかし,両方入っていることは稀).

誰かのパソコンでも,ネットカフェでも,古臭い端末でも,どこでもプログラムを書けるというのは重要です.最近は,どこでもインターネットに繋がるので,ブラウザも開発環境に加えようかと思い始めました.実際,URL欄だけでブックマークレットのデバッグしてることも多いし….

Windows上でプログラムを色分けして欲しくなったときは,K2Editor, GreenPad, TeraPad あたりから,気分によって選びます.

VisualStudioとかそういうのを使うのは,気合を入れて何かを作るときだけなので,メインの開発環境と言うのは少し気が引けます.

2008-05 << 2008-06 >> 2008-07