2008-04 << 2008-05 >> 2008-06

2008-05-18 (日)

*[就活] 終わりました

C社の最終面接は辞退しました.こちらの会社もなかなか良かったのですが,D社のほうが楽しそうだったので.初任給とか安定性までを考えれば,C社が魅力的だったのですが,結局,どちらの方が楽しめそうかで判断しました.

明日あたり,内定承諾書を出してこよう.

反省

面接で志望理由というものを聞かれましたが,毎回,その場で考えていたので,もう少し考えをまとめてから臨んだ方が良かったな.ただ,私の場合は前もって考えておいても,その場で思ったことをつい口走ってしまって,当初の論点と違うものになってしまうことが多いのであまり効果は無いのかも.

あと,他に受けている企業のことを聞かれることが多かった.差し支えなければということなので,最初のうちは企業名はぼかして話をしていましたが,どんな会社を受けているのか知ってもらうためには,具体的に言って問題ないと思いました.

統計

  • 企業数:5社(説明会だけも含む)
  • スーツを着た回数:5回(これでも今年は多いなぁ)
  • 長野-東京:9往復(自費で行ったのは4回)
  • 内定:1社

他にここに書けることってあるだろうか.

服装

スーツを着た時点でSafiiには負けた気がする….

指定がなければ,説明会は私服,面接はスーツという無難な選択.企業によっては説明会で多少目立つのは仕方が無いと諦める.スーツは嫌いなので最初は抵抗がありましたが,何回か着れば大丈夫な感じでした.

履歴書

資格とか,細々としたアピールを書いても仕方ない気がしたので,シンプルにA4で1枚にまとめたものを使いまわしました.もちろん,志望動機等は会社に会わせて多少変えましたが.環境のこととか色々を考慮して普通のコピー用紙です.封筒の方が紙が上質なのがちょっと気になりましたが.

当初は履歴書を手書きすることも覚悟していましたが,実際に履歴書を作る段階になると,手で書く必要性を感じる場面は無かったので,結局ワープロソフトに頼りました.職種にもよりますが,手書きする必要は殆ど無いと思います.

2008-04 << 2008-05 >> 2008-06