2008-01 << 2008-02 >> 2008-03

2008-02-12 (火)

*商用ネットワークサービスプロバイダ接続マップ

研究室の机を片付けたら出てきた.数ヶ月前までは,私の席の横の壁に貼ってあったものだけど,何かの拍子に半分剥がれてしまったので,壁から外して置いておいたものです.

2000年4月と書かれています.この時代だと,100Mbps以上の回線を持っているところは大手のプロバイダくらいだったようです.いまなら,100Gbps以上が普通なので,8年間で1000倍になってますね.ADSLが普及する直前だと思うので,このころは家庭でも64kくらいだったはずなのでやっぱり1000倍の伸びと考えて良いでしょう.

一見,問題が無いようですが,インターネット人口の増加を考えると,バックボーンの回線速度がもっと速くなっていて欲しいような…….

*pfwd.exe + Socks

大学の講義室等で接続に使えるポートが限られているときに,pfwdを使ってSSH経由で接続すると便利です.同じネットワークに信頼できない人がいて,迂闊に暗号化されてない通信が出来ない場合にも有効です.

[SSH]
Host=www.kstm.org
User=ksk
[FORWARD]
01=D1080

というように,pfwd.iniを設定すればよいでしょう.あとは公開鍵の設定とか適当にやっておけば大丈夫なはず.ポート名にDを付けるのがミソ.これでダイナミック転送が有効になって,Socksで接続できます.PuTTYでトンネルの設定をしても同じことが出来ます.

2008-01 << 2008-02 >> 2008-03