2007-11 << 2007-12 >> 2008-01

2007-12-25 (火)

*ゼミ

今日は朝からゼミで発表.

*3DCG

最近,ずっとやってなかったのですが,また手を出そうかなと思ってます.ソフトウェア環境を見直そうと思って色々調べているのですが,なかなかよさげなソフトが見つかりません.

ちなみに今までは,hamaPatch + Metasequoia + POV-Ray でやってました.

大雑把にモデリングするのはやっぱりスプラインモデラが便利です.ある程度作りこんだら,ポリゴン化してフリー版のMetasequoiaでいじって,POV-Rayでレンダリングしたり,別のソフトで使ったりしています.

Nurbsサーフェイスに対応したフリーのモデラが無いかなと探したのですが,流石に見当たりませんね.ロボ研で機械の人たちがCADに使っているSolidWorksはNurbs対応を謳ってますね.

2007-11 << 2007-12 >> 2008-01