2006-03 << 2006-04 >> 2006-05

2006-04-02 (日)

*Windowsはなぜ動く?

暫く貸していた本が戻ってきました.「Windowsはなぜ動くのか」.

OLEやらCOMやらActiveなんたらとか,WDMとVxDドライバとか,凄くWindowsべったりの技術が書いてあるのかと思って買ったら,凄く普通のことが書いてあったので,期待はずれというか,真っ当な内容で安心したというか,そんな感じに思った覚えがあります.

Windowsの動作原理と言ったら,NTFSとレジストリとCOMとWDMの理解が欠かせないと思うのですが….でも,私も未だにWindowsがやってることが見えないことが多々あります.これはもう諦めるしかないんでしょうか….

関係ないですけど,アンチウイルスソフトって,NTFS上の複数ストリーム持ったファイルとかにちゃんと対応してるんでしょうか.ユニコードがどうとか,BASE64デコードがどうとか言っていた時期には,その程度のスキャンしかして無いのかと思ってたのですが,流石に最近はちゃんとしてますよね?

2006-03 << 2006-04 >> 2006-05