2006-01 << 2006-02 >> 2006-03

2006-02-15 (水)

*立体映像

前に,Meshiが立体映像の話題を出したとき,ディスプレイの解像度が1000倍になれば,特別な装置無しでソフトウェアでホログラムを作れるかもと言ったのですが,思うところは皆同じみたいで,研究している人もいました.まだ実用には程遠いですが,実際に可能なんですね.

2つ目の方は,なんとすでに液晶でホログラムを表示しているみたいです.

最近は,レーザーで空中にプラズマを作ってドットを作るという凄い方法もあるみたいですが….あまり近寄りたくないな.

コンピュータの世界でも,理論的には可能でも技術的に不可能なことがまだまだたくさんあるなぁ.CPUの処理速度とメモリの容量と表示装置の解像度が全て1000倍になれば,かなりの問題が解決できるのに….

2006-01 << 2006-02 >> 2006-03