2006-01 << 2006-02 >> 2006-03

2006-02-19 (日)

午後まで寝る.目指せ一日平均20時間睡眠.

*ウインドウの裏面の有効利用

久しぶりにプログラムでも書くか…と思って色々書く.

Windowsの画面を見てて思うのは,ウインドウの裏側がもったいないということ.たまにウインドウを裏返してメモを書きたい衝動に襲われません?印刷物を裏返して計算用紙にしたり,もう一枚のVRAMをワークエリアに使ったりしますよね?

ウインドウの一部をめくったり折りたたんだり出来るとなお嬉しいですよね.めくって下のウインドウを確認できるという副作用もついてきます.

リージョンの変形とか画像のアフィン変換とか細かいところで面倒くさい.長方形ウインドウ限定にしてグラフィックはDirectXに頼ってしまおう….

試しにウインドウの角をマウスの中ボタンでドラッグして折りたためるようにすると,意外と面白い.まだ裏面に書けるのは線だけですが,もう少し多機能にしてもいいかも.保存機能も必須だなぁ.表のウインドウが閉じられたときに,日付とウインドウのタイトルを使って自動保存でいいか.あと,ウインドウの大きさを変更したときに裏側のグラフィックサイズをどうするかも迷うところ.

色々と書いてたら,目が覚めました.……というか夢でした.どうにかしてください.2000行くらい書いたのに!(たぶん)

そう,夢の中で書いたプログラムは夢の中で使えばいいんです.というわけで寝ます.寒い部屋でキーボード叩いているより,夢の中の快適環境で遊んでる方がずっといいです(ぇ?).というより,人生の裏面とも言える夢の中を有効利用することにします.

だれか(文字通り)夢のソフトを書いてください.

2006-01 << 2006-02 >> 2006-03