2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-27 (水)

  • 天気:晴れ

*モータの時定数

新しいモータの時定数を計算したら2.7*10^-4sくらいでした(買う前に確認するべき).PWMは15〜20kHzくらいがよさそうだけど,モータドライバの出力波形を見る限りこのくらいなら大丈夫かな.

*誰か書きません?

Googleサジェストの補完機能を使ってしりとりをするJavaScript.たまに思いもよらない単語が上位に来ていておもしろいかも.

2005-04-27 (水)

  • 天気:晴れ

起きて大学へ.ちょっと作業して授業へ.

16時までに動かさなきゃいけないのに,授業が終わるのは16:10….というわけで,授業サボりました.まぁ,プログラミング言語論は課題さえちゃんとやってればOKでしょう.そもそも,出席とる授業なんか殆ど無いし.

実際にマクソンモータの現物を回してみました.……全然違います.滑らかです.モータのパワーに任せてギア比も今までの数分の一なので,手で余裕で回せます.

マクソンモータはインダクタンスが低いと色々なところで書かれているのを見かけますが,そのまま素直に使えるかなぁ.

手動マシンには,早速新しいモータを付けるようです.って,デモンストレーションの時間まで1時間ですよ.と思ったら,固定用の金具はもう作ってたみたいです,仕事が早い….

なんか,先生方が思ってたよりたくさん来てくれました.ありがとうございます.でも,デモンストレーションの出来はぼろぼろ.自動マシンは一度失敗したし….手動マシンはモータがちゃんと繋がってなかったり,電池切れだったり,仮止めの両面テープが剥がれたり不具合いっぱい.それでも,色々意見がもらえてよかったです.(内心,そんなことは分かってるよというのも多かったですが…)

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05