2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-13 (水)

*ロボ研

今日は2年生に加工センターの説明とかをしたり.なんか,加工センターが模様替えされてます.休み中作業してた部屋に,小さい旋盤やフライス盤が増設されてました.これくらいなら,無理すれば自分の部屋にも置けるかな……床が抜けるか….

ロボットの動作が少し遅すぎるので,電圧を15Vにして試してみる.が,あまり変化しない……というか動作が怪しくなっただけ.モータドライバの電流が全然足りてないのが原因っぽい.最低でも今の3倍は電流を流したいところ.となると,ドライブICでは無理なので,FETでHブリッジを組むことになるけど,足回りのモータが全部で8個あるんですけど….

というか,電気系の回路をそこそこ組めるのが私しかいないのはどうしてですか?ソフト専門のつもりで入ったのですが…….

眠いので帰って寝ました.

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05