2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-08 (金)

*DoJa::関数電卓

昨日に引き続き関数電卓作り.やっぱり,浮動少数点がサポートされて無いのが面倒くさい.FOMAとかのDoJa4.0ではサポートされているんだけどなぁ.自前で作ったクラスなので,必用な関数を全部書かないとだし…失敗したか.

とりあえず,今日は括弧を使った計算を使えるようにして,expと三角関数を実装.sinをマクローリン展開した式に自信が無かったのでGoogleで検索したらなぜか私のページがトップに…….何も考えずに計算したら,有効数字が6桁しかなくて焦ったけど,実数計算クラスのバグだった.もう少し精度は上げられそう.(四捨五入じゃなくて切り捨ててるところとかあるし……)

プログラムサイズを節約するために,tanをsinとcosで表してみたけど,微妙に誤差が….tanのマクローリン展開って綺麗に出来ないのかな…?

それにしても,どうも操作性が悪いなぁ.iアプリから使えるボタンがあと2つあれば…….

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05