2004-05 << 2004-06 >> 2004-07

2004-06-18 (金)

  • 天気:晴れ

今日は回路理論とプログラミング演習.回路理論は微分方程式と回路の関係とか,少し面白くなってきたかなぁ.

思ったところがあって,某ソフトのRSA関係の部分をいじる.ちょっとベンチマークを取ってみると,850MHzのPentiumで128ビットの素数生成が平均すると0.15s/個以下になりました….Cで書くとこんなもんかな….アセンブラで書いてMMXとか使えばまだ半分くらいになりそうだけど.今回は,素数生成以外の部分もいじる.でも,殆どの時間は素数生成に食われてるんだよなぁ.大き目のエラトステネスのふるいを作っておいて,前もってチェックすれば,速くはなるけど,メモリを贅沢に使うプログラムは気に入らないし….

2004-05 << 2004-06 >> 2004-07