2002-08 << 2002-09 >> 2002-10

2002-09-29 (日)

  • 天気:曇り

    *東海村の臨界事故から3年・3財閥が解散を決定してから56年

眠いです.

PDF作成ソフトでも作ってみようかなぁ….というより,作って配布して良い物なんだろうか….Adobeも仕様を公開しているから作れるはずなんだけど,それにしてはフリーのPDFをどうにかするソフトって殆ど見たことがない.ライセンス料とか取られるのかな…Adobeだし(爆).

その前にテキストエディタが作りたい.

2002-09-29 (日)

  • 天気:曇り

何となくテキストエディタでPDFを開いて眺めてみる.データは圧縮されてるのでエディタでは読めませんが….でも,調べてみたら未圧縮のPDFも作れるみたいなので,結構簡単にPDFって作れるのかもしれないなぁ.ということで,Adobeのページから10MB近くある資料をダウンロードしてきて色々調べる.フォントはその辺の日本語のPDFファイルを開いて適当に真似してみることにする.日本語はそのままでは使えないようなことが書いてあったけど,そのまま書いても表示できちゃったりしました.PDFの中ってPostScriptもどきなんですね.PostScriptといってもスクリプトの機能は使えないらしいですが.

試しに作ってみたPDF(test.pdf)(1/16 削除)…色々必要なものが抜けてるので,Acrobat Readerによってはエラーが出るかも….

2002-08 << 2002-09 >> 2002-10