2002-03 << 2002-04 >> 2002-05

2002-04-11 (木)

  • 天気:曇りT

    *タンパク質

ちょっと学校に行ってくる.なんだかタンパク質の結晶を作る実験をやっていた.薬品の純度が結構重要みたいで,特級の薬品ばかり並んでいた.塩化ナトリウムと酢酸も用意してあった.その辺で売っている酢と塩ではダメなのか(笑).さらに超純水が必要らしくて昨日からそれの用意をずっとしてるらしい.

何を思ったか,PerlでBase64をデコードするプログラムを書く.といっても,デコード部は十数行のなのだが.車輪の再発明はするなといわれてしまいそうだが,Perlでメールをいじって遊んでるのでその勉強ということで.Base64に付いて全然知らない状態で作ったので,かなり時間がかかりました.RFC読めって?……今,思い出したけど昔HSPでBase64にエンコードするプログラム作ったような(^^;

例のやつを添付ファイル付きのメールに対応させたいけど,MIMEは勉強したくないな….でも,携帯でも添付ファイルくらい扱えないと不便な気がする.とりあえず,てきとーで良いか(ぉぃ.

2002-03 << 2002-04 >> 2002-05