2001-07 << 2001-08 >> 2001-09

2001-08-27 (月)

*ハフマン符号化とウミホタル

今日も画像圧縮のプログラムをいじる.昨日よりは同じ圧縮率での画質が向上したように思います.とりあえずは,640x480フルカラーの画像が200K以下になります.しかし,符号化のアルゴリズムを考え直さなければ,どんなに頑張ったところで1/8以下に圧縮することは不可能なんですよね(^^;単に8ビット固定でハフマン符号化してるだけなんで….

仮の展開プログラムも書いて見て某システムに組み込みました.妙なバグに悩まされて組むのに時間をかけましたがとりあえずは動いてます.まだ24ビット画像しか読めないんですけどね(^^;.

午後は生地部員が合宿から帰ってきているかと思って,実験室に行くことにする.学校の前で元生地部部長と後輩Aに遭遇.もうみんな帰ったらしいです.とりあえずウミホタルの水槽だけ見て帰りました.明るいときに見ても面白くありません.

2001-07 << 2001-08 >> 2001-09