2001-07 << 2001-08 >> 2001-09

2001-08-12 (日)

  • 天気:曇り時々雨

    *今日は数学の勉強…

なんだか最近,新しい発見とかひらめきとか言うものが無い気がしています.中学の頃に三平方の定理を見たときy=±√(r^2-x^2)という式で円が書けることに気付いて嬉しくなったりしてたのですが,最近そういう事がありません.もちろん,三平方の定理で円が書けるなんてことは今になってみればあたりまえのことなのですが….そのときは凄いことを思いついた気分になってました(笑).そういえば,それで作った円を書くスクリーンセーバーがページのどこかにありましたね(^^;.

ちょっと前(7/31),http://kids.goo.ne.jp/で遊んでいて表示できないページが結構あると書いたのですが,なんと私のページも例外ではありませんでした.掲示板とGalleryで引っかかります.私の高校のページの掲示板も引っかかりました.これは確かにおかしいといわれるだけある.ちなみに私のとあるページには「硫酸・溶かす・バラバラ・残酷…etc」なんて言葉が並んでいるページがあるが,そちらは全く問題ない(笑).で,何が引っかかっているのか調べてみることにする.どんどん文章を削っていく…といっても,半分にするのを繰り返したのですぐだったが,ある一文を見つけ出した.「まだ,まともなCGがありませんが,そのうちちゃんとした物も作ると思います.」この一文が引っかかってるようだ.さて,さらに絞り込むと後半がダメっぽい.ここでなんとなくやな予感がする.「秩父(ちちぶ)市」(私住んでいる市)と入れてみたが,やはり「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」とか言ってくる.あと「ちちの日」とかもダメ.これを「父の日」以外と解釈するフィルタがちょっと危なすぎるぞ(爆).これは酷すぎないか?ちょっと前後の単語を調べるだけで制限の対象外だと判断できそうだが….あぁ,これでこの日記も表示できなくなったんだろうな(笑).「制御プログラムの改善を進めている」なんて書いてあるが,どうなってるんだろう.というか,そんなもの使っている人いるのかなぁ.子供に使わせたらちょっとかわいそう….

2001-07 << 2001-08 >> 2001-09