2001-04 << 2001-05 >> 2001-06

2001-05-01 (火)

*

昨日買ってきた青色LEDで遊ぶ(実験室で).白色も青色もかなり明るいです.数個あれば電気スタンドの変わりになるのでは(^^;.LEDの光を見ているだけで心が和みますね.特に短波長の光はいいです.そのうち安い青色レーザーポインタが出てこないかな.

実は前から思っていたのだが,LEDに光を当てれば電気が起きるのではないだろうか?世の中はよくできているもので,何かの現象はその逆も成り立つが多いと思う.フレミングの右手・左手なんか良い例.とりあえずまずは試してみる.LEDを向き合うように固定して片方には電源,もう片方にはテスターをつなげてみる.電圧は2.15Vくらいはありました.電流のほうは,ちゃんと測ってませんが殆ど流れないようです(^^;.

よく考えたらP-N接合の半導体に光を当てるのって,ソーラーパネルそのままだったり…あたりまえのことを実験してたみたいです….

2001-04 << 2001-05 >> 2001-06