2001-01 << 2001-02 >> 2001-03

2001-02-27 (火)

  • 天気:晴れ

    *ソリトンな

今日は高校入試があって学校に入れないので午前中はぼけ~っとすごす.

久しぶりにADSLについて調べなおしてみる.やはり,調べれば調べるほど私のいるところでは絶望的.距離という問題はどうやっても解決できないのだろうか.というか,技術自体は数年前と変わってない気がする.やっぱり光ファイバーを待つか….って,光ファイバーと銅線ってどっちが速いのでしょう?この「速い」と言うのは単位時間あたりの転送量ではなく,送ったデーターが相手に届くまでの時間です.そんなものどっちも光速に決まっている…と思ったら大間違い.光ファイバーは別に光を真空中を通すわけではありません.かなり屈折率の大きい物質中を通るので光速の半分くらいになってしまうはず….でも,近場と通信するのでは通信機器内部での遅れの方がよっぽど大きいから関係ないのか…どうなんでしょう.そういえば光ソリトン通信とかはどこに消えたのでしょう?もしかして,もう実現している?「21世紀くらいには…」というものを何処かで見たような気がするのですが….銅線でソリトン通信なんて事はやはり出来ないのか?できるのなら1000kmとはいかなくても,数100kmくらいなら無中継で通信できそうなのだが….ってソリトン通信はよく知らない.ある非線形波動方程式を解くと形を変えずに伝播する波が出来るような説明を何処かで読んだのだが…歯医者の待合室だったかなぁ(爆).後で調べなおしておこう…かなり自信ないので.

そうそう,ADSLをinfoseekで調べているときになんとも言えない違和感を覚える…なぜだ…何か違う.そうだ,「次のページ」のリンクの位置が微妙にずれている.あと,今開いているページの番号の色が変わっている.それからいつも表示されていた厳選サイトがどうとかと言うのがなくなっている.なんか検索中に表示されるURLの長さも変わった気が…きりが無い.これだけ違っただけで違和感を覚えた自分に驚く.

2001-01 << 2001-02 >> 2001-03