2001-01 << 2001-02 >> 2001-03

2001-02-19 (月)

*

今日,ずっと前に某所で書いた文章を見つけて笑う….「CPUが2GHzでメモリが1Gのパソコン」…冗談のつもりで書いたのだがなんだか既に実現しそうな物になってしまった.となるとCPUが1THzでメモリが1TBのパソコンがほしいなぁ.これは暫く出てこないだろう.それ以前に半導体の限界を超えているな.と思うが,また数年で実現したりして….

半導体の限界とはどれくらいなのだろうか…?電気の速さが光の速さなのはあたりまえだが,電子の流れとして考えるととても遅い.電子の動きが,1原子内に収まるような電流は作れないだろうから,その辺が限界かな?普通の電圧なら電子の速度は,1mm/s以下だろう.2GHzだとすると,移動距離は10^-12m位に…って,原子の間隔より短い??なんか,変だなぁ.もしかして,原子の間隔とか無視していいのかな?それとも計算が間違っているか.

ちなみに,この数字や計算の根拠となるものは全く無いです.単なる私のイメージというか勘です.今日も先生がソプラノサックスを吹いていた.

2001-01 << 2001-02 >> 2001-03