2000-11 << 2000-12 >> 2001-01

2000-12-20 (水)

*温度な

今日も球技大会.やることが無いので実験室で色々やる.昔の先輩が作ったらしい,パソコンで温度を測る回路とソフトを引っ張り出してくる.555なICを使って98のマウスポートから読み取るようになっている.これをどうにか,Windowsが動いているPC/AT互換機で動かそうと思う.回路図もソフトのソースも残ってないので,まず回路の解析.2点の温度を同時に測れるようにするためか,所々変な配線の取り方になっていて,十数回ほど回路を読み間違える(爆).サーミスタで温度を測って,高くなるとパルスの間隔が短くなるようだ.何とか,回路図が書けたので,それをもとにプリンタポートに繋がるように改造.といっても,3箇所線を繋ぎなおせば完成.ためしに,適当にソフトを組むと,とりあえず回路は動いているようだった.サーミスタの抵抗値の変化は直線的じゃないので,ややこしい計算が必要そう.適当な関数で近似しようかと思ったが,それも面倒なので,いくつかの点の温度を測って,それをもとに計算することにした.8個くらいデータを用意すればかなり正確になるだろう.とりあえず,画面に表示された温度と温度計の温度が一致したので良しとしよう.

あとは望遠鏡を引っ張り出してきて一年生に使い方を教える.って,私は化学部だぞ.なんで生地部の後輩に望遠鏡の使い方を教えていなければいけないんだ?.まぁいいけど.

金魚鉢セーバーの手直し.が,まだグラフィックがかけていないので,公開は先.

2000-11 << 2000-12 >> 2001-01