2000-11 << 2000-12 >> 2001-01

2000-12-23 (土)

  • 天気:晴れ

今日から冬休み.とても眠い.いくらでも寝れる.図書館で借りた本を実験室に忘れてきてしまったことに気付く.明日にでも取りにいこう.

最近,コンピューター関係で目を引く事があまりないなぁ.Pen4の2Gも来年出るけど,革新的なアーキテクチャの変化は無いだろうし….ここ数年,速さだけは順調に進歩してるけど,中身はそんなに変わらないと思う.クロックだけで言うなら,そろそろ行くところまで行った気もする.2GHzといえば,パルスの波長は15cmまで短くなる.想像もつかないような世界だ.このまま,クロックが指数関数的に上がっていくと,私が死ぬ頃にはトンでもないことになっているだろう.これ以上は,半導体の限界なのかもしれない.

次は並列型になるんだろうか…それとも単にビット数だけ増やしていくのか…. Windows2000で未だにCD-Rが焼けない.

2000-11 << 2000-12 >> 2001-01