2000-11 << 2000-12 >> 2001-01

2000-12-13 (水)

*めーるな

メールが送れない…なぜかと思ったら,フレッツになってNiftyの方から接続していたからだった.そっちのSMTPを使えば送れるような気がするが,Niftyは自分のとこのメールアドレスじゃないと送ってくれないような噂(気のせいかも)を聞いた気がするので,自前のメールサーバーを立てた.ただし送信だけ(笑).sendmail.cfをいじろうとCFとかをダウンロードしてきて悪戦苦闘した結果,単にメールの配信をするだけならrelay-domainsにIPを書けばいいだけだと知った(笑). SambaとApache入れて,DNSとメールサーバー立ち上げて,自動ダイアルアップするようにして,もう一通りのことをしたような気がする.セキュリティーは多分穴だらけなので攻撃は止めてね(爆).

明日もテストだと言うのに何をやっているのだろう.しかも,明日は世界史と生物.世界史がかなりやばい.

2000-11 << 2000-12 >> 2001-01