2000-10 << 2000-11 >> 2000-12

2000-11-18 (土)

*部活な

今日は土曜日だから思う存分部活ができる…と思ったら,部員が帰ってしまった.何考えてるんだ!しょうがないので,同好会のポスターを試しに印刷してみる.壁にステレオグラムが貼ってあってそれを見るような奇特な人がいるか疑問だが,よしとしよう.部活の顧問の先生はドイツ語も分かるらしい.ちょっと無理やり訳していた気もするけど….

でも,ドイツ語でも英語でも,無理やりローマ字読みするだけでなんとなくのイメージが掴めますね.漢字の音読みは中国語の発音が元になっているし,中国語は,エジプト文明で使われていた言語が,インドを経由して伝わったものがかなりあるらしい.英語にも,エジプトからヨーロッパに伝わった言葉が多いらしい.つまり,英語も元を辿れば日本語と同じところに行き着くんですよね.だから,似たいみの単語の発音がなんとなく似ているのかもしれません.そもそも,同じ人間が作った言語なんだからそんなにかけ離れたものになるはずは無いのか.

2000-10 << 2000-11 >> 2000-12