2000-10 << 2000-11 >> 2000-12

2000-11-08 (水)

  • 天気:晴れ

    *とっきょな

そろそろ真面目に何か作りたいと思う.アイディアは大量にあるのだが,今の自分に作れそうなものは少ない.あとで,特許絡みで公開できなくなるのも嫌なので,特許電子図書館で暫く検索する…とりあえずセーフかな?ちょっと調べただけなので結局よく分からない.それにしても,よく名前を聞く企業は特許も大量に取ってますね.

今日,とある知人とレーザーの話をしていて,私が昔読んだ本の内容を持ち出して「青色の半導体レーザーは作るのが難しいと思う」とか言ってしまった.よく考えたらその本はもう5年以上前に読んだ本だ.テキトウなことを言ってしまったので調べなおしてみる.案の定,青色半導体レーザーの製造はそんなに難しくないようだ…って,やっぱり実用化したのは日本人か.しかも青色LEDの時と同じ人だ,知らなかった….

レーザーとかニュートリノとか導電性プラスシックとか,日本もずいぶんとすごいことやってるのに,肝心の国民は無関心ですね.

2000-10 << 2000-11 >> 2000-12