2000-10 << 2000-11 >> 2000-12

2000-11-17 (金)

*ランダム ドット ステレオグラム

今日は同好会のポスター描く.しかし,私は絵心が無いので何か面白いものは無いかと考えた結果,RDSを書いてみるかということになった.ステレオグラムです.目の焦点をずらしてみるアレですす.昔作ったRDS作成ソフトを引っ張り出して,ビットマップを読み込ませる.が,途中でエラー連発.だめじゃん,バグだらけ…こんなものをWebでも公開しているのか;;;後で作り直さないと…

人間の目はどれ位の点滅を識別できるのだろうか.私の目では65Hzまでならはっきり点滅しているのが分かります.最近気付いたのですが,視野の端だと75Hzくらいまでなら点滅しているのが分かります.そう考えるとテレビの垂直操作周波数が60Hzなのはちょっといただけない.パソコンやった後,テレビを見るとやけにチラついて見える.いっそのこと80Hz位にならないものだろうか.どうせだから40fps位で映像を送るようにしてしまったり…でも,電波の問題でできないんだろうな...ディスプレイの話でした.

2000-10 << 2000-11 >> 2000-12