2023-04 << 2023-05 >> 2023-06

2023-05-31 (水)

自作のスマートロックを新居でも使おうと思ってたのだけど、玄関のドアのサムターンがスムーズに回らなくて駄目だった。。。グリス塗ったりすればいけるかもしれないけど分解するの面倒。

2023-05-30 (火)

J:COMの解約の申し込んでおく。結局、一週間しか使わなかった。フレッツ光の開通日がもう少し早く分かってれば。。。

J:COMの解約、インターネットで調べると色々怖いのだけど、契約するとき確認した限りではそんなにかからない……はず。

2023-05-29 (月)

部屋が増えたので、WiFiルータもう少し電波強そうなやつに変えようと思ったけど、意外と大丈夫だな。壁挟んでも100Mbpsくらいは出る。

ただ、Oclus Quest Proだけ5GHzの接続がすぐ不安定になるので、少し遅くなるけど2.4GHzの方を使うようにした。

2023-05-28 (日)

朝から出かける。

IPv6プラスのMAP-Eはいつのまにか繋がるようになっていた。

2023-05-27 (土)

住民票を移すために練馬区役所に行く。

マイナンバーカードで手続きしておけば、転出届のために引越し前の区役所に行かなくて済むようになったのは良いのだけど、転入時に事前に入力したはずの住所や名前を紙に書かされるのどうにかしてほしい。

* フレッツ光

繋がった。光コンセントも別の部屋に移動してもらった。

ただなぜか、MAP-EのIPv4 over IPv6が切れてしまってる。PPPoEは繋がるから、ISP側のIPv6プラスの設定が更新されてないっぽい。ISPへはフレッツ側から連絡してくれると言われてたのだけど、即座に切り替わらないのか。。。

とりあえずダウンロードは600Mbps以上、アップロードも450Mbpsくらい出てるので快適になった。

フレッツ光クロスも使えるっぽいけどLANを10Gにしないとなので、ひとまずギガラインタイプにしておいた。よく考えるとPPPoE接続は使わないので、数百円安いハイスピードタイプでも実質1Gだし使い勝手は変わらない気もする。

そもそも、クロスとハイスピードとギガラインどれが速いのか字面でわからないし、フレッツ光のプランの命名規則謎すぎる。

フレッツ光に切り替えて気づいたけど、なぜかJ:COMのルーターにぶら下がってる機器がフレッツ回線でつないでも見えてるような。。。と思ったらv6アドレスが振られた機器は何もしなくてもインターネットに公開されちゃうのか。。便利なような危ないような。

2023-05-25 (木)

* FDL13

新居の廊下の照明をLEDに変えようと思ったら、E26とかではなくてFDL13の蛍光管。。。内見のときも少し気になったのだけど、前の人が電球を蛍光管タイプのやつに替えたのかなと思ってたら、天井側に安定器埋め込まれてるやつだった。めんどうなので放置。

2023-05-24 (水)

J:COMのWiFiルータ、色々いじられてるけどちょっと古めのOpenWrtベースっぽいな。バージョン古いけど、やばい脆弱性とかないと信じたい。

設定アプリのプライバシーモードという設定でと色々送信してたのが全部止まると思ったけど、もしかしてオンライン保護の機能が止まるだけでLAN内の機器の情報の送信とかは止まらない?

2023-05-23 (火)

WiFi機器の再設定めんどうだな。。。

* KCM3101

J:COMのWiFiルータ、ブラウザで設定画面にログインしても設定ほとんど触れないと思ったけど、専用アプリから色々設定できた。

デフォルト設定だと色々な情報がサーバに送られてるように見えるのはちょっと嫌だな。あと、LANの外からでもJ:COMのアカウントでどこからでもルータの設定にアクセスできるようになってそうで怖い。契約するとき設定された初期パスワード、微妙だった気がするけど。。。

WebSocketでRPC受け付けてて任意のファイルにアクセスする機能ありそうで/etc/shadowとかも見える気がする。いざとなれば色々できそうだけど、レンタルなので変なことはしないでそっとしておく。

最近のネットワーク機器、半田ごてとオシロスコープに頼らずに色々遊べるのは良いな。

2023-05-22 (月)

眠い。

PXL_20230521_221223331.jpg

豊島園駅の鹿の覆いが外されてた。

とりあえずインターネットは繋がった。

J:COMのインターネット、ダウンロードは300Mbpsくらいで快適なのだけどアップロードは10Mbps以下。。。さすがに少し困りそう。

そしてフレッツ光の方、だいぶ先の日程で調整中という話だったのだけど、今週中に開通するかもという連絡が来た。本当に繋がるならJ:COMは契約しなくてもよかったかも。

2023-05-21 (日)

3月の初め頃から育てていた人参(の葉っぱ)。

PXL_20230521_040231066.jpg

* 引っ越した

朝から引っ越しの準備。引っ越し業者、前の作業が早く終わったから2時間早く来てくれると言われたのであわててダンボールに詰める。前回の引っ越しとだいたい同じ量のダンボールに入ると思ったけど、物が結構増えてる。。。

PXL_20230521_093144176.jpg

まだリビングに何もない。カーテンとりあえず持ってきたもの使おうとしたけど幅が微妙に足りてない。

そういえば、メールボックスのダイヤルの番号が書かれた紙が郵送で届いててメールボックスの中に入ってたの、何かを試されてたんだろうか?難易度高め。

2023-05-20 (土)

電気・ガス・水道はネットだけで手続きできるようになってて便利。ガスだけ立ち会いが必要で面倒なのと、東京水道局のサイトで引っ越し手続きしようとすると東京水道局専用アプリに誘導される。

フレッツ光の開通日の連絡がやっと来た。ちょっと遅い。管理会社との調整も必要らしいので明日改めて日程を相談することに。

遅いので一旦キャンセルしようかと思ったけど、とりあえずJ:COMと両方使ってみることにする。

J:COMはアップロード側がだいぶ遅いっぽいのでフレッツ光にするつもりだけど、開通日の遅さは昔と変わっていないのは残念。部屋に光コンセントあれば申し込んだ日に開通するくらいにしてほしい。

2023-05-19 (金)

引越し先のフレッツ光の開通日の連絡が来ないのでJ:COMのインターネット申し込んでしまった。練馬区のマンション、J:COMのケーブルテレビが入ってることが多いみたいですぐ使えるらしい。必要な機器は月曜の朝に持ってきてれることに。早い。

J:COM、ケーブルテレビセットのプランをオススメしてくること以外は良心的っぽいな。

2023-05-18 (木)

もう部屋の解約申し込んだ後なのだけど、このタイミングで今住んでいるマンションの管理会社が変わって6月分の家賃は新しい管理会社の口座に振り込んでほしいと連絡が。。。一瞬振り込め詐欺の一種かと疑ったけど本物だった。一度全額払って、解約日以降の家賃は返金してもらうらしい。とても面倒。

2023-05-15 (月)

引っ越しは今週末にすることにした。引越し業者の予約をしたりする。前回の引っ越しは赤帽にしたけど、今回は引っ越し時に色々処分したいので別のところに。

2023-05-14 (日)

お台場あたりにいた。

2023-05-13 (土)

新居の鍵を受け取ってくる。

そろそろ引っ越しの日を決めないと。

2023-05-12 (金)

更新したパスポートを受け取ってくる。

電子申請だと受け取り時に手数料支払い用の用紙をもらう1ステップが追加されるのか。。。窓口に行くのが一度で良いのでマシだけど、もう少し簡単にしてほしい。

2023-05-11 (木)

マイナンバーカードの電子証明書をスマホに入れられるようになったので試してみる。

マイナンバーカードの証明書で認証して、新しい証明書を発行するようになってるのか。作った証明書の有効期限はマイナンバーカードが持つ証明書の有効期限と同じっぽい。原理的にはマイナポータルアプリを通さずに自由に使える証明書を作れそうにも思えるけど、どういう仕様なんだろ。

マイナポータルとかのログイン時にカードが手元になくて良いのと、暗証番号間違ったときにロックされないかドキドキしなくなったのは良いな。ただまだ使えるサービスが少ない。

PXL_20230512_092108190.jpg

NexusとPixel。あとから気づいたけどPixel3を忘れていた。とりあえず箱は捨てた。

2023-05-08 (月)

連休が終わってしまった。

2023-05-07 (日)

渋谷。タキシードを着たりした。

2023-05-06 (土)

微妙に体調が悪い。

2023-05-05 (金)

式の打ち合わせに行ったり、新居の契約をしたりする日。

2023-05-04 (木)

秩父神社。

2023-05-03 (水)

長瀞。

PXL_20230503_064004182.jpg

宝登山に登った。

2023-05-02 (火)

久しぶりにゴーゴーカレーを食べる。

2023-05-01 (月)

部屋のものを片付けたりする日。

2023-04 << 2023-05 >> 2023-06