2020-05 << 2020-06 >> 2020-07

2020-06-27 (土)

相変わらずだるくて気力が足りない.頭痛と耳鳴りでよく眠れなかったので眠い...

土日だいたい寝てるせいで,やろうと思ってたことに全く手がついていない.

* [IoT] スマートロック

家の鍵をネット経由で開け締めするやつ,何年か前に作ってそのあと作り直したりした気がするけど,動かなくなったまま放置してたので直しておく.

先月やろうと思ったのだけど,3Dプリンタを直して満足してしまって止まっていた.

IMG_20200627_210215.jpg

形を少し直すついでに少しだけコンパクトにした.電源として使ってるモバイルバッテリーが邪魔だな.

IMG_20200627_205830.jpg

中身はすごくシンプル.ギアはちゃんとインボリュート歯車になってるのだけど,この精度だと意味なさそう.よく考えずに寸法決めたらサーボがケースに干渉したので穴を開けた……下側で普段は見えないからいいか.

https://github.com/binzume/door-keeper/tree/master/DoorKeeper リポジトリにstlデータも入ってるけど,同じタイプのドアじゃない限り修正必要.

あと,ESP-WROOM-02の消費電力抑えるために長めにスリープするようにしてるのでパケット取りこぼしたり少し反応に時間がかかったりする.BLEにするのも手だけど,低消費電力で簡単にインターネットに繋がる手段がほしい.

そもそも,最近は後付けのスマートロック色々あるので市販されてるやつに変えたいけど,手で開け締めするときに邪魔にならないタイプが欲しいな...今使ってるやつは,リングの内側の突起がサムターンに干渉しない角度で待機するので手で回すときサーボは回らないので取り付け前と同じように開け締めできる.

電子錠とか

そういえば,電気的に錠を開け締めする仕組み,とくに思い入れがあるわけではないのだけど何回も作ってるな.

小学生のときに工作で電磁石でロックが外れて開く謎の箱作ったりしたのが最初かも.2006年にロボ研で作ったやつが一番実用的だった気がする.

2020-05 << 2020-06 >> 2020-07