2022-07 << 2022-08 >> 2022-09

2022-08-24 (水)

* Go の fs.FS をファイルシステムにマウントしたい

ここ最近,ファイルを扱う Go のプログラムで独自インターフェイスでアクセスしてたのを fs.FS に置き換えたりしていて,FUSE周りで少し困ったので色々実装する.

go-fusedokan-go をラップして使ってたのだけど,fs.FSを渡して終わりみたいな単純なインターフェイスではないのが少し面倒.特にdokan-goの方はずっとメンテナンスされてなくて,そのままでは最近のGoでコンパイルすら通らなくなっている.修正して使ってたけど,そもそも,Windowsのcgoが面倒事が多くて避けたいのでGoだけで実装したやつを作った.

https://github.com/binzume/dkango

2017年頃に少し書きかけてたやつだったのだけど,早めにやっておけば良かった.

2022-07 << 2022-08 >> 2022-09