2022-06 << 2022-07 >> 2022-08

2022-07-14 (木)

Meta Quest Browser とうとうアドレスバーやブックマークからJavaScriptを実行する口が本格的に塞がれてしまったように見える.

今まではブックマーク登録時のUIでjavascript:から始まる文字列禁止しているだけだったので抜け道は色々あったのだけど,もうダメっぽい.ChromeのDevToolsで繋いで

contentNavUI.webUIChannelRouter.doAction(3, {url:"javascript:alert('hello!')"});

とかやっても何も起きないので,ブラウザ本体側で無視されてるみたい.

拡張機能の代わりにブックマーク経由でツールを読み込んでいたのが動かなくて不便になってしまった...あとはADB経由で操作するしかなさそう.

他のブラウザに移行することも考えて,Firefox Realityの後継のWolvicも試してみたけど,あまり昔と変わってないな.ChromiumベースでOSSなQuest用のブラウザがあると良いのだけど,ほとんどの人にとってそれはMeta Quest Browserで良さそう.

2022-06 << 2022-07 >> 2022-08