2020-06 << 2020-07 >> 2020-08

2020-07-25 (土)

ジャンクパーツ箱に大量に入っていたACアダプタとUSBケーブルを捨てるなどした.ノートPC用のACアダプタ,容量が大きいので電流たくさんほしいときに便利だったのだけど,モーター回したりしなくなったので用途が無くなってしまった.

* [電子工作] USBの電圧・電流計で消費電力を測る

電子工作してて回路の消費電力を確認したいとき,電源についてる電流計や適当な抵抗を挟んでオシロで見ること多かったけど,正確に計測するのは基本的にめんどい.

最近はUSBから電源とること多いので,Amazonで買ったUSBの電圧・電流計を使ってるのだけど,とても手軽で良かった.

IMG_20200725_105913.jpg

そこそこ正確に0.1mA単位で測れるし,積算の電力出してくれるのは便利.

QC対応と書かれてるけど特殊なこと何もやってないようなので,単に3.7V-20Vの電源を繋いでも動作する.実際は3Vくらいまでは普通に動くので3.3Vの回路の電流も直接測れて便利(3V以下になると動作が不安定になる).

値段の割には良いのだけど,0.1mA以下は切り捨てられるのか,消費電力が少し低めに計測されてるような気もする.あとボタンを長押しして操作するのだるい.

一緒に,USBポートから任意の電圧取り出すやつも買ったのだけど,こっちは出力が3Wというのが微妙に不便でジャンク箱の肥やしになっている.USB PD対応して数十W出せるやつが欲しい.

改めてAmazonで色々見てみたら,商品の写真だけ見ると0.01mAまで表示してるやつもあったり,技適通ってなさそうだけどBluetooth対応のやつとかもあってちょっと気になる.

2020-06 << 2020-07 >> 2020-08