2019-11 << 2019-12 >> 2020-01

2019-12-26 (木)

掃除したりする日.

* SSDを交換した

昨年買ったSilicon-Powerの1TBのSSDが書き込み速度が不安定なのと音がうるさいのでCrucialのやつに交換した.普段使ってるPCの内蔵のSSDは前からCrucialのやつで特に問題無かったので同じシリーズのやつ.

Silicon-PowerのSSD,同じ型番のを違う時期に2つ買ったのだけど,明らかに中身が別物で片方だけ速度も違うので,製造時期によって外れがあるのかも.

調子悪い方は最初は安定して書き込めるのだけど,読み書きしてると急に書き込みが15MB/sくらいになったりしていた.おそらく,内部的に高速に読み書きでききる領域が小さくて,書き込み速度が遅い期間にデータの再配置してそうな挙動をしている.あと,他のSSDに比べて音がうるさい.PCに内蔵したりケースに入れたりするなら良いのだろうけど,剥き出しのまま使ってるので気になる.SSDは無音だと思われてるのかもしれないけど,コンデンサとかコイルとか基板自体が音がでる部品なので,大抵の電子機器はなかなか完全には無音にならない.

新しいCrucialのSSDに500GBくらいのデータをコピーしてみたけど,こっちは安定して250MB/sくらいで書き込めてた.音も静か.

* 20年前のCD-R

部屋掃除してたらCD-Rの箱が目についたので2010-09#26A1 の続き.

昔のCD-Rはほぼ処分したのだけど,まだ少し残ってるので読み出せなくなる前に中身をコピーしておく.

前回はPrincoとSW Technology製のやつが読めなくなってたりしたけど,他のやつは20年経っても大丈夫っぽいな.

IMG_20191226_192152.jpg

一番古いやつは1998年10月にとったバックアップか.PC-98のHDDの内容まるごと入っていてWindows98ごと入っていた.当時のNOTEPAD.EXEやMSPAINT.EXEはWindows10でも動くのすごいな.

2019-11 << 2019-12 >> 2020-01