2019-07 << 2019-08 >> 2019-09

2019-08-19 (月)

毎月,第3週か4週の日曜日の深夜から明け方になると,銀行口座の状態をチェックしているプログラムが楽天銀行の状態が取れなくて警告出していたのを直す.

特に害は無いし,寝てる時間帯に調べるのが面倒なので年単位で放置してたのだけど,たまたまログインしようとしたらメンテナンス中だったので挙動を確認すると,HTTPのステータスコード200で全部エラーページになるのか.

それっぽいURLにリダイレクトしてくれるか200以外のステータスを返してくれれば,スクレイピングに失敗したのかメンテナンス中なのか判別が楽なのだけど.とりあえず雑に修正して様子見.

2019-07 << 2019-08 >> 2019-09