2017-03 << 2017-04 >> 2017-05

2017-04-09 (日)

3dプリンタのフィラメントメモ.

付属のPLAフィラメント

詳細不明の白色のPLA.出力結果とサポート材の剥がしやすさはこれが一番良かったけどすぐ使い切ってしまった.色が微妙に黄色い.

Amazonで一番安そうなPLA

https://www.amazon.co.jp/dp/B00IAMOH4K

とりあえず白.微妙に灰紫色をしている.ノズル温度が200℃だと剥がれやすいので210℃くらいで使っている.サポート材やブリッジ部分の出力があまり安定しないので,印刷速度落とさないと駄目かも.

AspectekのPLA

https://www.amazon.co.jp/dp/B00I56IRTC

微妙に粘り気があってサポート材剥がしにくい以外は良い.

TPUフィラメント

https://www.amazon.co.jp/dp/B014ZUMVD4

使う予定は無いけど試しに買ってみた.

そのままではエクストルーダ内で絡まってしまって使えず.エクストルーダ内に金属パイプで作ったガイドを入れたら問題なくなった.他のフィラメントも通すのが楽になった.ポリウレタンらしいけどあまり弾力はない.ビニールっぽい感じ.

他に貰い物のABSとか何種類かあるけど,様子見中.

2017-03 << 2017-04 >> 2017-05