2015-06 << 2015-07 >> 2015-08

2015-07-31 (金)

* [Android] アプリのインストール数とか

自炊本リーダー(仮)

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.binzume.android.bookreader

凄くゆっくりユーザ数増えていたけど,先週末にインストール数が20000超えていた.ダウンロード数が4万3000くらいなので使い続けてくれる割合は半分以下か.

book_reader_count.png

ほぼ放置しているけど公開してから2年半ずっと直線でユーザ数増えてくの珍しい.

ニコニコPlayer(仮)

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.binzume.android.nicoplayer

公式アプリ出たしインストール数ずっと右肩下がりだったけど,なぜか今年に入ってまたユーザ数増えている.年に何度かアップデートしているけどバグ修正くらいしかしてないので増えてる原因はアプリ以外にあるのかなあ.

nicoplayer_count.png

ネギアンテナ

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.binzume.negiant

Androidアプリの練習用に作って何もせずに5年放置した結果,順調にユーザ数が減っている.むしろまだ使っている人いるなら気づいてるバグくらい直したい感じもしてくる...

negi_antenna.png

今年に入って一瞬だけインストール数増えてるのがなんか気になる.

試しに作ってみた系のアプリは手元にいくつかあるけど,公開できるアプリをもう少し作りたいなあ.自分が欲しいアプリはいくつかあるのでそのうち作るはず.

年に数回しかアップデートしないのに1回のアップデートの直後にもう一度アップデートしてることが多い.一回アップデートするとしばらくはレビューや不具合報告のメールに敏感なので気になって直すことが多い.

あとは,アプリを売らないか(課金するとかではなく)というメールが数回来たけど,一番ダウンロード数が多いニコニコPlayer(仮)は一回も無かった.ネギアンテナとか広告の入れるのも難しいしあまり良い使い道ないと思う.

2015-06 << 2015-07 >> 2015-08