2013-05 << 2013-06 >> 2013-07

2013-06-14 (金)

*VMware ESXiで自動割り当てされたMACアドレスを再利用したい時のメモ

仮想マシンの移動や再作成を行うと,MACアドレス変わってしまうので,前のMACアドレスに戻そうと思って手動設定にしてMACを入力すると,VMwareで予約されたアドレスですみたいなこと言われて設定できない.どうやら,自動割り当てされるMACアドレスの範囲とかぶるMACアドレス(00:0c:29:~)は設定できないようになっているっぽい.

とりあえず,ESXiにSSHでログインして,vmxファイルを直接編集することにする.uuidの最後の方のバイトからMACアドレス作ってるようなので,そこを書き換える.

本来であれば,MACアドレスを自分で管理したいなら,00:50:56~を使うべきなのだけど,仮想マシンを作るときにうっかり忘れてしまうので.

2013-05 << 2013-06 >> 2013-07