2012-09 << 2012-10 >> 2012-11

2012-10-10 (水)

*ThinkPad USBトラックポイントキーボードのメモ

ThinkPadのUSBキーボードのコントローラ,微妙に不満があるので自作したい.と,思い立って分解.

ThinkPadキーボードとか解析され尽くされてると思ったのだけど,よさげな資料が見つからない.

http://www.yosaisoft.com/koshi/works/tpkb/index.html

マトリクスがそのまま出てるらしい.リンク先の記述だとコネクタはKX15-40K2Dとなってるけど,手元のキーボード見ると,0.5mmピッチのコネクタに見える.X220とX200も見てみたけどどちらも40ピン0.5mmの二列コネクタだった.

ツメがどこにあるのかわからなくて少し分解にてこずった.

IMG_20121011_012000.jpg

LITEON 826-00470-04A 145 R1 J28BJG 不明.こいつの中身いじれればハードウェア的な改造しなくて済むのだけどなあ.きっとプログラマブルなチップなのでデータシートとか落ちてればあるいは.

IMG_20121011_014823.jpg

フラットケーブル側のコネクタの四隅ピンは未使用.基盤上のコネクタを見て1~16番と31,40番ピンを観察するとカラム選択のパルスが見える.18~22を見るとトラックポイントのPS/2っぽい信号.26~30,32~39あたりがマトリクスの行っぽい.19,23が+5V.25がGND.

FFCの写真でいうと,4隅を除いた左下を1番,右下を40番ピンとして数えてるけど,なんか意味ありげに「40」の印があるし本当は違うかも.

謎な線がまだいくつか残るけど,キーボード使うには困らなそう.

  • スキャン周期 4.0ms
  • パルス幅 20us
  • 5Vp-p 負論理

PowerとFnを除けば 8 x 16のマトリクスになるのかな.

キーボードだけなら以前AVRで実装したやつがあるのですんなりいきそうだけど,トラックポイントも一緒だと簡単に作れるかなぁ.

とりあえず,40pinのコネクタを入手するところからだな….

http://www.molex.com/molex/products/datasheet.jsp?part=active/0543630489_PCB_RECEPTACLES.xml

見つけた中だとこれが一番それっぽいけど,どうなんだろう.Digikeyで300円くらい.

10/13追記:molexのやつは列の間の溝が1.65mmだけど,キーボードのコネクタ見ると1.4mmくらいしかなくてあわなそう.もう少し細いヤツ探さないといけないのか….

2012-09 << 2012-10 >> 2012-11