2012-05 << 2012-06 >> 2012-07

2012-06-22 (金)

新gTLDの申請リストに,fletsとかが含まれて無いことに気づいたのだけど,取得されてNTTのフレッツスクエア乗っ取られたりしないんだろうか?

*Googleロゴとチューリングマシンとフラクタルと何か

Googleのロゴがチューリングマシンになってたので遊んでたら,怪しげなプログラムが出てきたのでしばらく眺める.

やってることは単純で,1から始まって,桁を順番に見つつ,0だったら1を,1だったら10を末尾に加えてるだけ.ためしに普通の言語で同じ文字列生成して眺めると0/1の列が規則的なフラクタル模様を作っている.フラクタルな数列といったら,フィボナッチ数列が有名なのだけど,何か違う.他の似たような性質の数列を探したけれど見当たらない.

ダメもとで適当に切り取った断片でググったら,http://www.maths.surrey.ac.uk/hosted-sites/R.Knott/Fibonacci/fibrab.htmlこんなのが.

http://ja.wikipedia.org/wiki/フィボナッチ列 これの0/1を反転させた版っぽいな.

フィボナッチ列って知らなかったのだけど,フィボナッチという名前のせいで最初の時点で候補からはずしてしまっていた.面白いな.

2012-05 << 2012-06 >> 2012-07