2012-05 << 2012-06 >> 2012-07

2012-06-10 (日)

今日も天気が悪いので,本を読んだり寝たりを繰り返す.

レンタルサーバやVPS契約したり解約したりしているうちにDNS登録わけわからないことになってるし,そろそろ整理しないと.さくらのネームサーバどうなんだろ.

いまさらだけど初めてRedis使った.

*Ruby1.9の正規表現で名前付きキャプチャ

名前付きキャプチャが使えたり使えなかったりする?そもそも動作が謎で心配になって調べてみる.

ぐぐってみると http://d.hatena.ne.jp/ku-ma-me/20090331/p1 ということらしい.

正規表現リテラル =~ 文字列

の場合だけ使えるっぽい.順序を逆にしたり,正規表現を一度変数に代入したりするとダメ.これは気持ち悪い.そもそも動いたら動いたでスコープの名前空間がさりげなく汚されるのがrubyっぽくない.

本当は,String#scanとかでも配列じゃなくて名前から引けるハッシュかMatchDataが渡されるようになってると良いんだけどな.

いままで知らなかったのだけど,rubyはPCREじゃなくて鬼車使ってるのか.

2012-05 << 2012-06 >> 2012-07