2011-11 << 2011-12 >> 2012-01

2011-12-07 (水)

*QRAR

そういえば,QRARって商標とられちゃったのか.

http://ms.repica.jp/qrar/

3年くらい前に作ってたこれのプロジェクト名がまんまQRARで,もし公開するようなことがあれば使おうと思ってたのだけど,まぁ商標とられちゃったなら仕方ない.

しかし,QRコードにARToolkitみたいな枠をつけてるのどうにかならなかったのかな?QRコード読んだ時点でARのための変換行列作るためのデータも作れてしまう気がするのだけど.

逆に,枠を使ってQRコードの読み取り性能を向上させてるのも考えられるけど,いまどきのスマートフォンのカメラは高画質なので,あまり必要性を感じないなあ.

ARとQRコードの画像処理に別々のライブラリ使ってるだけというオチはありそう.

2011-11 << 2011-12 >> 2012-01