2011-01 << 2011-02 >> 2011-03

2011-02-11 (金)

*ruby遅い…

10秒くらいで終わる処理のつもりが1分以上かかってている箇所があった.

Arrayが遅い気はしてたけど,unshiftが極端に遅かった.前にベンチマーク取ったとき,popとshiftは似たような速度だったので油断していました.他とオーダーが違うメソッドはリファレンスマニュアルに注意書きが欲しい….

会社でPHP使ったときも遅いと感じたけど,やっぱりperlは速かったんだなぁ.

そろそろ,LL言語にもJITコンパイラを載せるべきじゃないかなぁ.

RubyにもPerlのInline::Cみたいなモジュール無いか探したらgemにRubyInlineってのがあるな.数時間チューニングして高速化するより,そこだけCで書き直したほうが簡単なので使いやすければこれでいいかも.

2011-01 << 2011-02 >> 2011-03