2011-01 << 2011-02 >> 2011-03

2011-02-12 (土)

*[Android] install Gingerbread into Desire

そろそろ,Android2.3に手を出そうと思って,DesireのROMを新しくしました.

XDA Developers見てたら,CyanogenModベースのGingerbradがもう公開されてたので,安定してきたと判断して,CyanogenModのNightlyを入れる.

一応問題なくROMの入れ替えは成功.ただ,gapps入れたら,なぜか起動中に/cacheが溢れて無限再起動状態に陥って,やり直してもやっぱりダメだったので,

rm -rf /cache/dalvik-cache
ln -s /data/dalvik-cache /cache/dalvik-cache

な感じでごまかす.

まだ1日しか使ってませんが,特に問題なく使えてます.Froyoに比べて起動が早くなった気がするな.普通に使ってる限りだと,Gingerbreadになって一番変化するのは視覚効果周りな気がする.NativeActivityとか後で色々試してみよう.

バックアップしたapkをadbから入れようと思ったけど,せっかく,PCのブラウザからインストールできるようになったので,全部インストールしなおしてみることに.

  • ConnectBot
  • OpenWnn plus
  • Google Chrome to Phone
  • Twicca
  • QRコードスキャナー
  • Adobe Reader
  • ニコニコPlayer(仮)
  • Pixiv
  • 世界天気時計
  • gEditor

この辺をインストール.

Android Marketで検索して,インストールボタンを押すだけなのと,PCからもインストールした履歴を見れるみたいなので,次からは検索もしなくて良くなるのかな?

あとは日本語フォント入れたり.

日本語入力は OpenWnn plus を使ってましたが,これを機に他のものに乗り換えようと思ったのだけど,ソフトウェアキーボードがConnectBot等の直接キーイベントを扱うソフトと相性が悪くて断念.改行キーとかにキーコード振って無いのかなぁ.

*ソーシャルネットワーク

見て来ました.ysaotome,eldesh,safiiと4人で.本当は先週見に行くつもりだったのだけど,ysaotomeが都合悪いみたいだったので今週になりました.

内容はともかく技術的な面では色々突っ込みどころもあるし,微妙に気になるところもありましたが,普通の人からみてすごそうに見えるので良いのかな.少なくとも,Facebookに転職したくなるような映画ではなかった.ちょっとアレだけど,Facebook周辺を知るにはいい映画かも.

IMG_20110212_205835.jpg

品川で焼肉食べた.

*ニコニコPlayer(仮)

Gingerbreadインストールしたついでに,SDKのリファレンス見てたら少しいじる気になったので,さくっと微妙に要望のあるニコレポあたりに手をつける.

スクレイピングして最低限の情報だけ表示してみたけど,いまいちなので,普通にWebViewでページを表示するかなぁ.

ただ,そのままだと見にくいのでjsで適当に要素を消したりしてシンプルするのがいいかな.HTML加工して表示するのはなんとなくグレーな気がするけど画面狭いので仕方ない.

2011-01 << 2011-02 >> 2011-03