2010-06 << 2010-07 >> 2010-08

2010-07-08 (木)

*何かiPadみたいなやつ欲しいな…iPad以外で

そういえば,1年前からiPadみたいなの欲しかったのだけど,結局まだ買ってないな.

厚さ1cmくらいで,A4サイズでXGA以上の解像度で,タッチパネルで,200ミリ秒以内に起動する,電子ノートが欲しい.
技術的には作れるだろうから,5万円くらいでどこか出してくれないかな

と書いていたけど,iPadを実際に見てみるとサイズ的にはB5で十分だな.iPadでほぼ条件を満たすのだけど,大きさの割に少し厚みがありすぎる.あとApple製品というのが最大の問題.

欲しいものはたくさんあるのだけど,実際に出てくると微妙な物が多くて困る.

*base64

base64用のヘッダファイルを発掘して自分で使うついでに,cppflに追加.何年も前に某所で書いたやつを少しいじっただけ.

#include <iostream>
#include <string>
#include "base64.h"
using namespace std;

int main()
{
    std::string s = "ABCあああ" , s2,s3;
    cout << "src: " << s <<  endl;

    base64::encode(s2,s);
    cout << "encode: " << s2 <<  endl;

    base64::decode(s3,s2);
    cout << "decode: " << s3 <<  endl;

    return 0;
}

大きめのデータを扱うためにはストリームにも対応した方が良さげだな

2010-06 << 2010-07 >> 2010-08