2008-07 << 2008-08 >> 2008-09

2008-08-26 (火)

*[プログラミング] 名前

話をしていると,私はプログラミングで使う言葉を知らなすぎるなと思うことが多々あります.特にデザインパターンとかの名前.

どうやって実装すべきかを私なりに説明しているつもりなのですが,伝わると「あぁ,それは○○パターンかな」という反応が返ってきたりするので,名前を知っていれば一瞬だったなぁと思うことがたまにあります.でも,細かい作法にまでわざわざ名前を付けて覚えて置くのは面倒くさい.

私は,ソースコードを読んでプログラムを覚えたので,アルゴリズムやデータ構造もちゃんとした名前は後から知ったというのが多いなぁ.

そもそも,ものに名前を付けて覚えるということ自体が苦手かもしれない.自分で考えるだけなら言葉とかいらないし.誰かに伝えることを前提に考える癖をつけるのがいいのかな.

2008-07 << 2008-08 >> 2008-09