2008-04 << 2008-05 >> 2008-06

2008-05-19 (月)

研究室からの帰りに内定承諾書をポストに投函しておく.

*研究室

ゼミ.私の研究室はやっとゴールデンウィークが開けました.

しばらく様子を見ていましたが,XP SP3を入れてみる.

*地デジ

地デジの放送機器って自作できるんだろうか?アナログなら,UHFとかのトランスミッタを作るのはそんなに難しくは無いですが,地上波デジタルはどうだろう?ワンセグとかのトランスミッタがあるとケータイとかで見れるし用途は色々あると思う.

地デジ対応のトランスミッタを探してみたけど,どれも地上波デジタルを受信して,UHF等でアナログ送信するものばかりでした.

エンコードにそれなりの処理は必要なので,トランジスタやコイルで構成するのは非現実的ですが,最近はFPGAとかで大規模な回路が簡単に作れるからなぁ.

2008-04 << 2008-05 >> 2008-06