2008-02 << 2008-03 >> 2008-04

2008-03-18 (火)

*発表会

CIMG0004.jpg

自分の発表は終わったので,聞いてるだけ.情報処理学会が化学会館にあるのはなぜでしょう.そんなに,日本化学会と仲が良いとは思えないけど.

今日はメトリクス系の発表を聞いたけど,Bad smellという言葉に興味を引かれる.要は,コードを見たときに感じる「怪しい雰囲気」を数値化して可視化したり修正を促したりする話だった.でも,この雰囲気を自分で感じられない人にコードを書かかせてはいけないと私は思うのですが.

ソフトウェア工学をやっている人間がこんなこと言ってはいけないのですが,手法で改善するより人間の能力を改善するほうが手っ取り早いんじゃない?ということを感じることが少なくないのですが,どうでしょう?やっぱり駄目なんでしょうか?少なくとも,大学のカリキュラムは改善の余地だらけだと感じていますが….

途中で抜けてハル研の会社説明会に行く.中央線の快速をつかうと,御茶ノ水から新宿まですぐですね.電車での移動と同じくらい新宿駅内での移動に時間がかかったのが想定外.

*会社説明会

発表会を途中で抜けてハル研の会社説明会へ.やっぱりスーツじゃないと少し浮きますね.説明会自体は特に変わったものではなくて,普通の会社説明会という雰囲気.説明会のあとにプログラマの人と話が出来たのは良かった.ゲーム業界の会社にしては,かなり環境は良さそうなイメージ.さすがハル研.

それにしても,今後もカービィを続けるのか….あと,ずっと任天堂のハードにこだわるというのも潔さという点で好印象だったけど,そうなると未来は任天堂次第かなぁ.

新宿の東急ハンズにも寄った.この前からHEX BUGが気になっていたのだけど,実物を良く観察すると,1つのモータで制御されてますね.改造して遊ぼうと思ったけど,あまり面白い動きはできない気がしたので買うのをやめる.

*プログラミング

最近プログラムを書く量が減ったのは,授業を受けて無いからというのも大きいようです.座って人の話を聞いていると,頭の片隅で勝手に関係ないタスクが動き出して,色々とコードやアイディアが出てきます.そういう,メインで考えていることとは別の思考は忘れやすいのでメモを取っておきました.そのうち試しましょう.

2008-02 << 2008-03 >> 2008-04