2008-02 << 2008-03 >> 2008-04

2008-03-24 (月)

*[SNS] mixiとか

1月に比べて80万人減ですか.アカウントは持ってますが,ずっと放置なので規約の変更自体気づいていませんでした.

これだけ減ったところを見ると,mixiのユーザ数ももう頭打ちみたいですね.最近は,分野に特化したSNSも色々と増えてきてますが,どうなんでしょう?SNSのホスティングサービスとかもそろそろ出てきそうですね.

SNS自体は面白そうだと思うけど,私は特定の企業に依存したものに不安を感じる人間なので,mixiはあまり続かなかった.せめて,複数のSNSの連携や,SNS間で簡単にユーザのデータを移行したりする機能が無いとだめだと思うのだけど.

あと,友人関係までmixiに依存してたりする人を見ていていると,人の繋がりまで企業に管理されていて,場合によっては簡単にその世界から抹消されてしまうという,SFでもなかなか無いような怖い世界に見えてきます.

2008-02 << 2008-03 >> 2008-04