2007-05 << 2007-06 >> 2007-07

2007-06-19 (火)

*総研棟探検

今日は昼休みに総合研究棟を探検しました.普段は鍵が閉まっていて,入れない部屋が多いのですが,最近はなぜか鍵が開いているので,今日は思い切って色々なところに入ってみる.決して,工事をしている人が昼食に出て行ったのを見計らって侵入したとかではありません.

屋上にも上ってみた.ソーラーパネルやら,エアコンの室外機やら,風力発電機やらでごちゃごちゃしてるだけで,あまり面白くは無い.

色々とグレーな大人の事情があるのは最近知ったのですが,この建物は大きさに比べて部屋として番号が振られている区域が異様に少ない.かといって,広い部屋がたくさんあるというわけでもなくて,各階に普通の部屋と同じくらいの広さの「ラウンジ」「リフレッシュルーム」「バルコニー」があったり,真ん中が吹き抜けになっていたり,階段の横に不自然なデッドスペースがあったりするからです.2階に至っては,部屋が占める床面積は1/4くらいに思える.

で,いま,その空間を部屋に改築する工事が行われているというわけです.そもそも,窓枠を嵌めるだけで,部屋になる構造のバルコニーとかあり得ないと思うんですが.

2007-05 << 2007-06 >> 2007-07