2006-11 << 2006-12 >> 2007-01

2006-12-31 (日)

  • 今日は蟹

*DirectXとVsyncと液晶と

X60の液晶のリフレッシュレートが50Hzとかに固定されてるので,vsyncを待つソフトが遅くなる.というか,DirectShowのVideo Rendererがvsyncを待つので,動画の再生で問題が出る(わけあって90fpsくらい出ないと困る).

仕方ないので,DirectXを無効にしてみたら,問題が無くなった.DirectXがDirectDrawを使うのだけ禁止できないのかな.OpenGLについては,ビデオカードの設定に垂直同期を無視する設定があるんだけどなぁ.

そういえば,昔のVideo Renderには設定項目がいくつかあったぞと,思い出して調べて見ると,どうもインストールはされているっぽい.DirectShowの設定なんかしたことが無いけど調べたらすぐに出てきた.現在のよりメリット値が低いみたいなので,DirectShow Filter Toolを使ってメリット値を変えてもうひとつのVideo Renderを使うように.見覚えのある設定画面が見れるようになった.やっと問題が解決した.

っと思ったけど,ffdshowが勝手に違うフィルタを使う.仕方がないからffdshowの設定でオーバーレイを使わないように.

*大晦日

今年も今日で終わりみたいですね.忙しくて実感ないですが.というか,ぜんぜん仕事が進んでないし.今年中にやらなければいけないことはいくつあったっけか?1時間にひとつ終わらせてけば余裕だな

2006-11 << 2006-12 >> 2007-01