2006-10 << 2006-11 >> 2006-12

2006-11-27 (月)

*Perl

Perlはいいです.このわけの分からない文法が.「$"」なんて変数とかqw演算子とか惚れ惚れします.

と言うわけで配列の基本操作の復習です.というか,ソースコード表示モジュールのテスト.そんなに真面目にやっているわけでは無いのですが,Perlの色分け用の正規表現を書くのは面倒くさいな…….

# 配列のテスト
@a=(100..110);
print "@a\n";
print "@a[2,4,7]\n";
$"=',';
print "@a[1..5]\n";
print @a,"\n";
print 0+@a,"\n";

@a= qw(a aa bbb cc dd)[1,3,4];
print for(@a);
print "\n";

全然モジュールのテストになってない….

*セミ::準備

木曜日のゼミで発表なので,とりあえず担当場所を読む.C言語のフォーマット文字列を使ったアタックとか,PerlのTaintモードとか.パスワード認証とか.半分くらい読んで飽きました.もうちょっと深く掘り下げて書いてくれたほうが面白いのに.本当は,英語を読むのに疲れただけですが.

2006-10 << 2006-11 >> 2006-12