2005-03 << 2005-04 >> 2005-05

2005-04-30 (土)

  • 天気:晴れ

暑いです….

*水鉄砲と飛行機と

なぜか知らないけど,Meshiがいきなり水鉄砲を買いに行くとか言い出して付いていく.私はゴムで飛ぶ飛行機を買ってきました(スチロールな翼の安い奴です).手元にある携帯電話のバイブレーション用のマイクロモータとボタン電池で電動にしようかと企んでいるのですが,時間ができたらやってみるつもりです.上手く行くかな.

Meshiが水鉄砲の水にバニラエッセンスを混ぜるという凶悪なことをしでかしました(言い出したのは私ですが…).おかげでバニラ臭が….

*映画鑑賞会

コンタクトを見ました.アレシボ天文台とか米国立電波天文台のVLAとか,写真で一度は見たことのある電波望遠鏡が頻繁にでてきます.宗教に関連付けるのが,アメリカらしいといえば,らしい映画ですが,おもしろいです.設計図のページを組み立てる時とか,なんで思いつかないんだと突っ込みを入れたくなるような場面もありましたが,宇宙人の凄さを強調するためには,人類の知性を落とさなきゃならないんでしょうか?最後に,電波はこっそり打ち上げられた人工衛星で捏造したものと発表されて,主人公の女の人(名前忘れた)は反論できなかったわけですが,地球上のいたるところで受信したデータがあるのだから,視差から距離が分かってると思うのですが….観測箇所と同じ数だけ衛星を用意してピンポイントで電波を送ってたという可能性はありますが(笑).

*プリント基板

PCBEで試しに紙に出力してみる.良い感じです.ミスが無いことを祈りましょう.OHP用のシートが高いのが問題.

2005-03 << 2005-04 >> 2005-05